そらとぶけもの

こわくないよ

node.jsでRESTAPIを作る!(getのみ)

この記事はつばさが書いてます。

簡単な事前知識

node.js ってなに?

node.jsとは、javascriptを用いてサーバーや、アプリを作ることのできるプラットフォームのことだよ!

API ってなに?

インターネットを通じてデータなどのやり取りができる仕組みだよ!

httpメソッドってやつを使ってやり取りをするんだけどテキトウなことはかけないから説明は省くよ!調べてみてね!

RESTAPI ってなに?

RESTの4原則というものに則って作られたAPIのことだよ!

詳しくは調べてね!

必要なソフトのインストール

nodejsとポストマンをインストールしよう!

プロジェクトの作成

初期化

npm init -y

必要なモジュールのインストール

npm i express nodemon

ファイルを作成(server.js)

const express = require("express");
const app = express();
const port = 3000;
app.listen(port,console.log( "Start Listening." ));
app.get("/",(req,res)=>{
    console.log(req.body);
    res.send("Hello World.");
});

Postmanで確認!

Postmanの説明は面倒なので省きます!

そのうちPostmanの使い方を更新するかも!早く更新しろってときはコメントで教えてね!