そらとぶけもの

こわくないよ

【Minecraft 統合版】トロッコ駅の作り方解説

この記事はつばさが書いています。

↓完成したもの↓

必要な素材

装飾の分は省いています。

アイテム 個数
レッドストーン 1個
レッドストーントーチ 1個
レッドストーンブロック 1個
ディスペンサー 1個
ドロッパー 1個
ホッパー 3個
パワードレール 4個
アクティベーターレール 1個
ボタン 1個
溶岩バケツ 1個
ブロック 約1スタック

作り方

今回の装置は金ブロックの範囲内で作ります。

あらかじめレールの通るブロックを確認しておきましょう。

金ブロックの範囲を2マス掘り下げます。

画像のようにレッドストーントーチ(1)、レッドストーン(1)、ドロッパー(1)、ディスペンサー(1)を設置、ホッパー(3)をドロッパーに向けて設置します。

ドロッパーの上にディスペンサーをどちらも上向きで置いてください。

画像のようにブロックを設置します。

ブロックの置かれていないホッパーの上に溶岩(1)、溶岩を囲うようににブロックを地上から2ブロックの高さまで設置します。

ここではわかりやすいようにガラスを使っています。

ブロックで蓋をて、ボタン(1)を設置します。

ボタンの設置するブロックは不透過ブロックにしてください。

画像のようにパワードレール(3)、アクティベーターレール(1)を設置します。

アクティベーターレールは左から二番目です。

画像のようにレッドストーンブロックを設置します。

ーー以上で完成です!ーー

あとはお好みで装飾をしてみてください!

使い方

ロッコの補充の仕方

ロッコを溶岩に投げ込むか、装置に向けてトロッコを走らせます。

ホッパーやドロッパー、ディスペンサーに直接入れてもOKです!

ロッコの発射の仕方

ロッコが補充されている状態でボタンを押すとディスペンサーの上にトロッコが発射されます。

ロッコは勝手に進まないので最初は自力で走りましょう!