そらとぶけもの

こわくないよ

開花カミュのマヒが入る確率を計算する

くまです。ドラクエタクトで遊んでいます。

カミュが開花して強いと話題ですね。カミュというキャラクターはもともとヒャド属性の攻撃と、デバフを高確率で入れられるキャラクターで、今回の開花では「確率で同じとくぎがもう一度発動する特性」と「かいしんの一撃の確率UP」の組み合わせで、かいしんの一撃のロマンを狙う方向が目を惹く感じではあるのですが、デバフを入れるキャラクターとしてもかなり優秀なのでその確率をちゃんと計算してみたいと思いました。

というわけで「死神の刃」というとくぎの確率を計算したいと思います。

死神の刃

まず、基本性能のおさらいです。「死神の刃」は「高確率で毒とマヒを入れることができる」特技です。タクトにおける「高確率」は60%と言われており、毒やマヒ等倍耐性の相手にはそのまま60%、弱点だと2倍なので120%つまり確定で毒やマヒを入れられ、半減だと30%の確率になります。さて、タクトで毒は敵の動きを止められないので(蓄積ダメージも大事ですが)いったんマヒだけに注目したいと思います。

次に開花性能「二刀の極意」です。

二刀の極意

これは「ときどきとくぎが2回連続で発動する」です。タクトにおける「ときどき」は40%です。

とりあえずマヒ等倍の相手に対して計算してみましょう。まず、「死神の刃」で初撃でマヒが入る確率はそのままなので60%です。「死神の刃」が二回発動して、2回目でマヒが入る確率は 0.4*0.6=0.24 です。どちらかでマヒが入れば良く(二回は入りませんが)それらは、それぞれ独立事象なので確率を足せます。

0.6+0.24=0.84

で、等倍相手に84%の確率でマヒが入ります。これ、マヒ半減相手だと、0.3+0.12=42%です。半減でも「ときどき」入るの強いですね。

……でも、じつはこれだけじゃないんですよね。カミュは3凸性能で「死神の追撃」という特性を覚えます。

死神の追撃

これは、「自分または味方が敵をマヒまたは毒にしたとき死神の刃で追撃する」という特性です。つまりもう一回マヒにするチャンスがあります。それは初撃ないしは連撃で敵に毒を入れられたとき、です。これを加味してみます。

毒等倍のあいてであれば、計算はマヒと同じです。なので等倍相手には84%で毒がはいります。つまり84%の確率で追撃が発生します。追撃してマヒが入る確率は 0.84*0.6=0.54 なので54%。

つまり、どこかでマヒの入る確率は、初撃もしくは連撃でもマヒがはいらないし、追撃でもマヒが入らない確率を1からひけば出ます。つまり 1-(1-0.84)*(1-0.54)=0.92064 ですからだいたいどこかでマヒが入ってくれる確率は 92% となります。等倍相手でもほぼ入ると思って良いでしょう。

……さらに考える要素があります。カミュは5凸になると、マヒ成功率・毒成功率が+10%されます。

マヒ・毒成功率アップ

つまり等倍相手だと 60+10=70% の確率になります。これを加味して上の計算をし直すと 0.99372 となります。等倍相手にもほぼ100%でマヒが入れられるのはめちゃくちゃ強いですね。

これだけだと、普通に強いよね、という話になりますが、これ、半減の相手にどれくらいの確率なのかも計算してみたいと思います。

ためしに、マヒ半減、毒等倍の敵を想定してみます。

無凸1凸は毒の耐性は関係なく、マヒ半減そのままなので、確率としては 0.3+0.12=0.42 で42%くらい。3凸で追撃を期待すると、毒の倍率は等倍なので、追撃の確率はそれなりに高く、諸々計算すると 0.56616 だいたい57%くらいになります。5凸の確率UPを加味すると、0.66493と66%くらいまであがります。マヒ半減相手にこれは結構すごくないですか? マヒ半減、毒等倍は最近だと少年カミュがそうですね。あとエスタークもそうですがエスタークは奇数ターンバフ解除があるので初ターンの行動後にマヒを狙うという感じです。

ちなみに、マヒも毒も半減の相手だどうなるか計算してみましょう。3凸で0.49308、5凸で0.577465でした。半減で6割近く入れられるのであれば、これはワンチャン狙うには全然アリの数字のように思います。スライムマデュラ、メタルカイザー、ロトの血を引くもの、天雷の勇者アンルシアあたりにマヒを狙いつつうまくいけば毒入れられるのも大きいです。

まとめておきます。

マヒの入る確率

無凸 3凸 完凸
マヒ等倍・毒等倍 84% 92% 99%
マヒ半減・毒等倍 42% 57% 66%
マヒ半減・毒半減 42% 49% 58%

かいしん率もすごいですが、デバフもすごいぞっていう話でした。

ぼくは現在2凸ですが、開花チケットがもらえるタイプのガチャがそのうち来ると思ってるので3凸にはしたいですね~。ではまた。