そらとぶけもの

こわくないよ

【くまいくらにっき】桜バイオームと奇妙な融合

この記事はくまが書いてます。

最新アップデートで桜バイオームが追加されましたね!

めちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、ぼくはサーバを自分で立てて遊んでいるので、サーバ側に最新アップデートがやってくるのにすこしタイムラグがあったので、遊ぶことが出来たのは翌日になってからです。ちょっとズルをしてシード値からバイオームがわかるサイトを参考に、まだいちども読みこまれていない場所にネザーゲートを作成し、行ってきましたよ。

ここはとてもひろい範囲で桜バイオームになっているようで見渡す限り桜桜桜! めっちゃくちゃきれいです。

ちかくには前哨基地や村もあってみんな桜が見えるところに建物を建てたくなったのかなぁ、なんて思いましたね。

さて、そうやってはじまった新しいバージョンなのですが、バージョンアップ前の建築に戻ってしばらくして妙なことに気がつきました。なんか地形が変わってる……。いま、渓谷の斜面に塔を建てているんですが、その渓谷、中央のなんもないところに突然水源が出来て、壁みたいに水が流れているんです。こんなの前にはなかったぞ……。また、山の上の拠点に戻ってきて見渡していると、なぜか桜の樹が見えます。おかしいな、ここはすでに読みこまれている場所だから新しいバイオームはないはずじゃないのかな。

そして、きわめつけはこれ。

山の上に生える鍾乳石

なんだこれ。鍾乳石が山のあちこちから飛び出してます。ここは雪も桜も見えるけど、こんな場所バージョンアップ前にはありませんでした。

夜になってびっくり。

光源もないのに山のあちこちが光っている……!?

いったい何が起こったのでしょう。これは推測ですが、新しいバイオームが部分的に現在の世界に読みこまれて融合しちゃったんでしょうね。光源のない光は、地下に生成されたヒカリゴケが地上に出てしまって本体は消滅したが光源だけが残ったみたいなことなんじゃないかなー。昔の世界でスクショをあまり撮ってなかったので、比較できるものが一枚もないのが残念ですが、あきらかに地形が変わってしまったところがたくさんあります。すごく切り立った崖だったところがなだらかになって簡単に行き来ができるようになってしまいました。せっかく高いところに橋を架けてたのにぃ。

でもまあ、この変なことになっている世界もなかなか面白いので、そのまま遊ぶことにします。

桜以外のアップデートはこれから楽しんでいきたいと思います。