そらとぶけもの

こわくないよ

映画「ハリーポッターと賢者の石」を観た

この記事はクマが書いてます。

世間ではワーナーブラザーススタジオツアーというハリーポッターの世界を体験できる施設が出来たと話題になっており、これまでちゃんと観てこなかったのでついに手を付けることにしました。正確に言うと、この「賢者の石」は一度観てます。かなり昔、そう、このシリーズが始まったときなので、ほんと記憶の彼方です。そんなわけで、完全に新鮮というわけでもない状態で再視聴してみました。

意外と覚えているものですね。この「賢者の石」は宿敵ヴォルデモートについている人間が誰かというところがひとつの吸引力になっているとおもいます。そこは記憶にあったのでどちらかというと答え合わせに近い感じですね。ラストに向かって盛り上がっていくところ、いくつかの試練も魔法世界らしいし、キャラクター性に合った展開もあって、とても面白いと思いますが、最後の最後のヴォルデモートとの戦いがずいぶんあっけないなと感じました。ハリーは持って生まれた体質で勝ってしまったというか、意外と活躍してなくてハリーは実はあのクィディッチのほうが見せ場だったりするのかなとか思いましたね。

あとよくわからないのは、ハリーの里親一家。憎めないキャラクターではありますが、彼らがハリーをすごく忌み嫌っているにもかかわらず、完全に見捨ててないのはどうしてなんだろう。あんなの気にいらなければほっとけば別に自分たちに害はない気がするんですけどね。ハリーに才能があることを知っていて嫉妬してるって設定なんですかね? 

映画自体はちょっと長いなとは思いましたが、かといって削るところも思い当たらず、楽しく観ることができました。