そらとぶけもの

こわくないよ

映画「犬鳴峠」を観た

この記事はクマが書いてます。

なんか怖い映画が観たくてですね。とりあえず適当に検索して出てきたこれを観てみました。

カップルで配信をしていたふたりが、犬鳴トンネルという心霊スポットを訪れたところ、彼女が不審な死を遂げ、周りにもおかしな現象が起きていく、というお話し(ざっくり)。シーンがシームレスに過去に繋がっていったり、怖さを匂わせていくあたり技巧的で面白いし、犬鳴村の描写もいい感じ。だが、後半に入ると「霊的な存在」が露骨に出てきて、かつ大量に出てくるので笑ってしまった。うーん、これもっと匂わせのままでもよかったんじゃないの。あまりにも人数が多いし、ギャグにしか見えなかったですね。あと、「犬鳴村で起きたことによる恨み」みたいな因果が見えすぎてるのは、ぼくはあまり好きでなかったですね。まあここは、これは不条理すぎるともやもやするって人も居そうなので、好き嫌いが分かれるところかもしれないです。

終わってから知ったけどこれ監督は「呪怨」の清水崇監督だったのかあ。最初に呪怨を観たときはめちゃ面白いなと思ったけど、あの真っ白な男の子とか、伽椰子の動きとかもうやりすぎてギャグレベルになっているので、そういう演出が好きなのかと謎に納得してしまった。